SAKURUG TECHBLOG

今まで使用したCMSについて

timestampauthor-name
Mibuki

様々な種類のCMSについて

コーダーとしての業務歴が長くなってきたので今まで使用したCMSについて共有したいと思いました。
全てが同じというわけではないため、以下の4つについてまとめました。
Movable Type
Magnolia CMS
PowerCMS
Sitecore
・(wordpress)使用期間が短いため今回は割愛いたします。

Movable Type

特徴:テンプレート内で使える独自のタグ(MTタグ)がある

「お知らせや更新したい箇所などを簡単に追加できます。
テンプレートを用意すればお知らせなど簡単に追加出来たりします。
私はこの中では一番経験があるので一番使用しやすいと思いました。
細かいデザイン調整も可能なのでデザイン通りに仕上げることが可能です。」

Magnolia CMS

特徴:Magnoliaは、オープンなJavaのCMS

「ノーコードで完結するCMSになります。
画面上で選択しながら形に近づけるためデザイン通りにできない部分がありました。
コーディング苦手な方は簡単に編集しやすいと思います。」

PowerCMS

特徴:ノンプログラマーでも MT タグと HTML の知識があればカスタマイズが可能

「使用してから少し時期が空いているため、体感になりますがMovable Typeに近くて使いやすかったです。
初めて使用した際はすぐに理解し編集することができました。」

Sitecore

特徴:コンテンツ管理、ワークフロー管理、マルチサイト管理、多言語対応などができる

「フォルダやファイルの階層が見やすいと感じました。
専門知識がなくても編集しやすいと思います。」


使用目的によってどのCMSが適正なのか、比較するのもいいと思いました。
英語表記だけだったり、ノーコードで完結したり、様々なCMSがあるんだと学びました。

記事をシェアする

ABOUT ME

author-image
Mibuki
準備中

© SAKURUG co.,ltd.