SAKURUG TECHBLOG

私のPL/SQLとの出会い

timestampauthor-name
Koji.T

私が初めて今の現場で出会いました、PL/SQLという言語について、

ご紹介いたします。

私はおもにCOBOLでの開発をしていて、PL/SQLというものの名前は聞いたことがあったのですが、

使ってみるのは初めてでした。

なので、初めて現場で見たときは、「あれ、なんだろうこの見慣れないプログラム・・・」と思っていました。

まだまだ理解が足りていませんが、勉強も兼ねて、ここで紹介も出来たらと思います!

PL/SQLというものがどういうものかというと、

PL/SQL(Procedural Language/SQL)は、Oracleが提供する拡張SQL言語で、通常のSQL文に加えて、制御構文(IF文やLOOP文)、変数の使用、例外処理などの機能を組み合わせて、より柔軟なデータ操作を実現できます。

(参考元)【PL/SQL】初心者でもわかる基本構文とブロック構造の書き方 | コーディングライフスタイル

SQLを書くとき、普通はセレクト文などの一つの命令文を実行しますが、

PL/SQLでは、SQLをプログラムで制御ができます。

PL/SQLの基本構造は、以下のようなものになります。

DECLARE
  -- 変数の宣言
BEGIN
  -- 処理内容(SQLやPL/SQLの命令)
EXCEPTION
  -- 例外処理(エラーが発生した場合の対応)
END;

(参考元)【PL/SQL】初心者でもわかる基本構文とブロック構造の書き方 | コーディングライフスタイル

それぞれのセクションは、

DECLARE:変数の宣言セクション

宣言部では、ブロック内で使用するオブジェクト(変数やカーソルなど)の定義を記述します。

BEGIN~~:実行部

 実行部では、SQLによるデータ操作や、手続き処理(反復文や分岐文など)など、実際に行う処理を記述します。


EXCEPTION~~:例外処理部

 PL/SQLでは、エラーのことを「例外」と呼びます。例外処理部では、ブロック内で発生した例外に対する処理方法を記述します。

END

 END;で、PL/SQLブロックの終了を宣言します。

(引用元)https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1703/10/news015_2.html#01i

SQLは、BEGINの部分にそのままDMLを記述したり、カーソルの記述をします。

PL/SQLは、バッチ処理のプログラムとしても利用されています。

まだまだ勉強中なので詳しく書くことはできませんでしたが、

こういうものがあると知っていただけると幸いです。

株式会社SAKURUGのAdvent Calendar 2025です。

会社HP: https://sakurug.co.jp

ーーーーーーーーーー
株式会社SAKURUGは「寄付月間2025」に参画しています。
12月中のテックブログのpv数に応じて、アフリカの支援団体に寄付をおこないます。
https://giving12.jp/
ーーーーーーーーーー

▼高校生向けインターン実施中!

弊社では高校生向けにインターンを行っております!
現役エンジニア指導の下、一緒に働いてみませんか?

高校生インターン応募フォーム

▼カジュアル面談実施中!

カジュアル面談では、会社の雰囲気や仕事内容についてざっくばらんにお話ししています。
履歴書は不要、服装自由、原則オンラインです。興味を持っていただけた方は、
ぜひ以下からお申し込みください。

皆さんにお会いできることをサクラグメンバー一同、心より楽しみにしております!

カジュアル面談応募フォーム

記事をシェアする

ABOUT ME

author-image
Koji.T
中途で入社しました。いままでの経歴はIT業界が半分、あとの半分は運送業界です。フォークリフトすき。特技は汎用機系の開発です。