お疲れ様です。
今回は私が現場で使っているCMSについて紹介します。
私は現在、医療系サイトのWEBページ制作、メルマガ制作のコーディングをメインに行っております。
今回はそれぞれで使用しているCMSについて紹介します。
こちらはWEBページ制作で使用しているCMSになります。
オープンなJavaのCMSで、直感的な操作で編集ができます。簡単にテキストや画像を入れて編集したり、ドラックアンドドロップで視覚的にコンポーネントを移動できたり、レスポンシブ対応も簡単に設定できるので、コーディングが苦手な方でも作業しやすいと思います。読み込みが少し遅いのがウィークポイントですが、使いやすいCMSだと思います。
こちらはメルマガ制作で使用しているCMSになります。
あらかじめデザインされたコンポーネントがあるので、それを持ってくればTableタグの組み方を知らなくても作成できます。こちらもレスポンシブ対応もしているので、スマホで見てもきれいな表示になるよう作成できます。コンポーネントで各パーツで分かれているので、細かく調整したい箇所は自分で一からコーディングすることもできます。配信設定もできるので、作成したメールを配信もできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日の内容が皆さんの仕事に少しでも役立つことを願っています。