SAKURUG TECHBLOG

「アクセシビリティをデフォルトに」
2025年のWebデザイン

timestampauthor-name
Yumi

目次

かつて、アクセシビリティといえば「必要な人のための特別な配慮」という印象が強いものでした。
しかし近年その認識は大きく変わりつつあります。
いまは 「誰にとっても快適なUIを作るための当たり前」としてWebデザインの基礎に組み込まれる存在になっています。

アクセシビリティを意識したデザインはほんの少しの工夫でユーザー体験を大きく底上げします。
例えば、
・コントラスト比の最適化
・キーボード操作でも使いやすいUI
・スクリーンリーダー向けのテキスト整備
・年齢に左右されにくい大きめのフォントや明瞭なUI
といった取り組みは多くの人が「使いやすさ」として恩恵を受けています。

この流れは大企業に限らずスタートアップでも加速しており、アクセシブルであることそのものがブランド価値になりつつあります。
技術はどんどん高度になり、AIや動的UI、デザインシステムなどツールは複雑化しています。
しかしその一方でデザインそのものの方向性はむしろシンプルです。

「ユーザーが迷わず快適に使える体験を軽く美しく」この普遍的な目標を実現するために、
AI、デザインシステム、アクセシビリティといった要素が自然に統合されていく時代になりました。
Webデザインはトレンドや手法こそ移り変わりますが、「誰のために作っているのか?」という本質は変わりません。

2025年もさまざまな技術が進化していく中で
より多くの人にとってもっと使いやすくもっと心地よいWebが広がっていきそうです。

▼高校生向けインターン実施中!

弊社では高校生向けにインターンを行っております!
現役エンジニア指導の下、一緒に働いてみませんか?

高校生インターン応募フォーム

▼カジュアル面談実施中!

カジュアル面談では、会社の雰囲気や仕事内容についてざっくばらんにお話ししています。
履歴書は不要、服装自由、原則オンラインです。興味を持っていただけた方は、
ぜひ以下からお申し込みください。

皆さんにお会いできることをサクラグメンバー一同、心より楽しみにしております!

カジュアル面談応募フォーム

記事をシェアする

ABOUT ME

author-image
Yumi
準備中